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ポケモンの攻略、対戦、育成、戦略考察のブログですー。
2024/12/04 (Wed)01:44
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2010/10/20 (Wed)18:21
ベルを倒したら4ばんどうろに出ます。
4ばんどうろに出ると即チェレンとバトルになるので
ベルで苦戦した人はヒウンシティのポケモンセンターで
回復して来た方がいいです。
この辺りから御三家がかなり強くなって来るので
ぼさっとしてると負けます。
チェレンのパーティーは
レパルダス Lv20 すなかけ・おいうち・みだれひっかき・いちゃもん
マメパト Lv20 にらみつける・エアカッター・でんこうせっか・はねやすめ
ヤナップ Lv20 つるのムチ・やどりぎのタネ・みだれひっかき・かみつく
バオップ Lv20 やきつくす・あくび・みだれひっかき・かみつく
ヒヤップ Lv20 みずでっぽう・みずあそび・みだれひっかき・かみつく
ジャノビー Lv22 まきつく・グラスミキサー・せいちょう・やどりぎのタネ
チャオブー Lv22 まるくなる・つっぱり・ニトロチャージ・スモッグ
フタチマル Lv22 みずあそび・シェルブレード・きあいだめ・れんぞくぎり
技参考チェレン
レパルダスとマメパトは攻撃力が弱いので何とかなりますが、
ジャノビーとチャオブーはマメパトにエアカッターで弱点つかれます。
バオップ、ヒヤップ、ヤナップはこちらの御三家と
同じタイプなので苦戦しないです。
最大問題は御三家です。
こちらの御三家をそれぞれグラスミキサー、ニトロチャージ、シェルブレードで
弱点をついてきます。
ヤナップ、バオップ、ヒヤップを育てておくか、すごいキズぐすりが欲しいですね。
相手の御三家に弱点をつかれたら、倒されるまでおよそ二発だと思います。
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2010/10/16 (Sat)21:38
アーティを倒したらそのまま北に行くとセントラルエリアに出ます。
そのままさらに北に一本だけ続く道に行くと4ばんどうろゲートです。
ここで地味に強いベルとバトルになります。
この辺で強くなって来るのでベルの手持ちは技まで書かせていただきます。
ハーデリア Lv18 かぎわける・てだすけ・かみつく・とっしん
ムンナ   Lv18 あくび・ふういん・サイケこうせん・つきのひかり
ヤナップ  Lv18 したでなめる・みだれひっかき・つるのムチ・やどりぎのタネ
バオップ  Lv18 したでなめる・みだれひっかき・やきつくす・あくび
ヒヤップ  Lv18 したでなめる・みだれひっかき・みずでっぽう・みずあそび
ジャノビー Lv20 まきつく・グラスミキサー・せいちょう・やどりぎのタネ
チャオブー Lv20 まるくなる・つっぱり・ニトロチャージ・スモッグ
フタチマル Lv20 みずあそび・シェルブレード・きあいだめ・れんぞくぎり
技参考ベル
ハーデリアはとっしんの威力が高いことは覚えておいた方がいいです。
ムンナがつきのひかりをして回復してくるのとあくびの催眠が面倒です。
あくびをされたら、眠らないように一旦交換した方がいいです。
この辺のヒヤップはねっとうがないのでまだいいですが、ねっとうを覚えると強くなります。
ヤナップ、バオップ、ヒヤップはこっちの御三家に有利なタイプになっているはずなのでこれから苦戦するかもしれないです。
最終的にはヤナッキー、バオッキー、ヒヤッキーに進化させられます。
御三家(ジャノビー、チャオブー、フタチマル)はこっちの御三家に弱いタイプなので誰であろうと楽勝だと思います。
2010/10/12 (Tue)15:57
プライムピアに行くとベルがムンナをプラズマだんに
奪われた後という設定になってます。
ソウリュウシティジムリーダーのアイリスもいます。
ムンナを取り返すためにプラズマだんのアジトに行きます。
ヒウンシティジムの斜め前辺りにあるビルに行くとしたっぱと戦闘になります。
したっぱを倒して中に入ります。
事件が解決し、ムンナを返してもらったらアイリスがヤチェのみをくれます。
事件解決後にヒウンシティジムに行きます。
壁のミツロウは真ん中のみ通り抜けできます。
左右のスイッチをどちらも押すと門が開くという簡単な仕掛けを解いて進み
奥にいるジムリーダーアーティとバトルします。
奥に行くまでにはクラウンが現れてバトルになります。
全員が虫タイプを使用しますが、クルミルが草タイプも持っているので
ミジュマル、フタチマルだとかなり苦戦します。
バオップのレベルをできるだけ上げておいた方がいいです。
アーティの手持ちは技まで書かせていただきます。
ホイーガ  Lv21 ポイズンテール・むしのていこう・いやなおと・おいうち
イシズマイ Lv21 すなかけ・むしのていこう・うちおとす・だましうち
ハハコモリ Lv23 まもる・むしのていこう・いとをはく・はっぱカッター
参照ジムリーダーアーティ
ホイーガとイシズマイに負ける人はおそらくいないですが
フタチマルでハハコモリに勝利することは多分無理です。
大人しくバオップを使った方がいいです。
バオップのレベルが低いと、ろくな技がないのでハハコモリに負けます。
レベルを最低20にはしておいた方が良いです。
2010/10/10 (Sun)12:51
アロエを倒すとプラズマだんに博物館のドラゴンのホネを盗まれます。
皆で手分けしてプラズマだんを探すことになります。
ヤグルマのもりに逃げたかもしれないと
言われるので後を追います。
ヒウンシティジムリーダーのアーティと共に追いますが、
別行動になります。
アーティは道路の方から回り込んで追い、
主人公は森の中のプラズマだんのしたっぱを倒しながら
追うことになります。
森を北上すると最後のしたっぱがいるので、
倒すとドラゴンをホネを取り返せます。
アロエがお礼につきのいしをくれます。
さらに北のゲートを通ってスカイアローブリッジを渡ります。
この橋では特別なイベントがありません。
ヒウンシティに着いたら数多くのサブイベントがあります。
ブラックホワイトにはサブイベントが多いので、
今やってもいいですしストーリー攻略した後にやってもいいです。
ポケモンブラックホワイト攻略!のサイトのヒウンシティ
サブイベントは色々と書いてあります。
さてヒウンジムは最も西の大通りに面している不思議な建物ですが
ここに行くとアーティが事件だと言って慌てています。
ベルが関連している事件なので、プライムピアに行きます。
2010/10/09 (Sat)22:08
シッポウシティに着くとチェレンがカゴのみをくれますが、
バトルにはならないので身構えなくていいです。
その後博物館に行きます。
白くて大きい目立つ建物なので分かると思います。
入ろうとするとエヌとバトルになります。
エヌの手持ちはマメパト、オタマロ、ドッコラーです。
ヤグルマのもりで取れるポケモンですね。
勝つとエヌはどこかに行ってしまい、
キダチという人に連れられて奥に進みます。
奥からシッポウシティジムに入ります。
中にはじゅくがえりが二人、けんきゅういんが一人いるので
倒しながら本の謎を解きます。
よく文章を読む人なら普通に解けると思います。
地下への入り口を出したらいよいよ
ジムリーダーアロエと対戦になります。
戦う前にポケモンセンターに戻って回復したついでに
ねむけざましを購入します。
アロエの手持ちは技まで書かせていただきます。
(強いので苦戦する人もいると思うから)
ハーデリアlv18 にらみつける・とっしん・かみつく・かたきうち
ミルホッグlv20 にらみつける・さいみんじゅつ・かみくだく・かたきうち
参照ジムリーダーアロエ
注意すべきなのはかたきうちです。
これは味方が倒された次のターンに使うと威力が二倍になる変わった技です。
ハーデリアが倒れた次のターンにミルホッグが必ずこの技を使います。
そのターンさえやり過ごせば、怖いのはさいみんじゅつだけです。
さっき買ったねむけざましが役立ちます。
ジムリーダーアロエを倒すと、ベーシックバッジとわざマシン67かたきうちをくれます。
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